りんごが大好きです。
毎朝パルシステムのりんごを皮ごといただきます。
いつも串切りで芯を捨てていたのですが、最近違う切り方を知りました。
りんごを輪切りに
高齢の母が今まで美味しく食べられた皮付きリンゴが硬くて食べられなくなったと残念がっていました。
その後、TVで薄い輪切にすると皮も食べやすいと知ったそう。
母「皮には栄養があるのよ~!皮も食べた方がいいんだって」。
「薄くしたら皮つきでも食べられるようになったの」と喜び、実家のりんごは輪切りになりました。

私も実家でいただいたら
意外とサクサク食べられて美味しい。
りんごがたっぷりの蜜入りだと
芯の部分が星型☆になり
断面が本当にかわいいのです。
何より、その芯の部分もほぼ食べられるのに驚きました。
くし形で切っていた時には、芯はいつも外していたので、
本当に捨てるところがほぼない!
私も輪切りりんごを楽しむようになりました。
つい癖で無意識のうちに縦に切ってしまうので、半切りを薄切りに。
りんごはすぐ色が変わってしまうのですが、塩水やレモンなどつけると味が変わってしまうので、多少色が悪くなってもそのまま食べるのが好きです。
りんごの皮でアップルティー
夫はりんごの皮は苦手。
以前から皮をむいていたのですが、
薄い輪切りにしたら食べるのでは?としれっと出してみましたが、やっぱり皮を残している笑
栄養があるなら捨てるのはもったいないな〜と思っていたのですが、先ほどこじえみさん【リンゴの皮のアールグレイ】を拝見し、
これはいい!と私も作ってみました🫖🍎

りんごの皮が少ないのですが、捨てるよりいいでしょう。

我が家には、だいぶ前に買った
ダージリンのティーバッグしかないので
鍋で皮を数分煮て、
火を止めてティーバッグをそっと入れて蓋をします。

2分でカップにそそぐと
りんごの香りがしっかりついたアップルティー完成🫖

しっかり渋みがあるので、
はちみつを入れていただきました。

この数年、すっかり日本茶派になり
以前よく飲んでいたコーヒーも紅茶もほとんど飲まなくなったのですが、久しぶりで美味しい。
しっかり濃い目の紅茶の味に
一昔前に友人と行った紅茶教室を思い出しました。
その時は茶葉でいれる方法を習ったのですが、
【ティーバッグで美味しく淹れるコツ】は、
ティーバッグを揺らさないこと!
雑味が出るからだそうです。
リンゴの皮の美味しい活用方法が見つかり、紅茶の美味しさや楽しい記憶がよみがえってきてちょっとほっこり嬉しい朝になりました。
美味しいものや
楽しい記憶は幸せのもと🌟
今日も寒い一日
暖かくしてご自愛ください。
*2026年1月23日noteの記事より


