※2026年6月21日のnoteの記事を加筆修正しています

梅雨&台風シーズン
梅雨入りしていよいよ本格的な雨のシーズン。
スーパーエルニーニョの影響で私の鬼門の台風も今年はすでに7号まで発生💦

台風発生後も、喘息の具合がイマイチだと思っていたら
23(火)には台風8号も発生していた。
しかも、この6月に日本列島めがけてやってくる💦
台風や梅雨前線の影響で、
肩や首の凝りで頭痛が止まらないし、喘息になってからは、なかなか厳しい季節だ。

相続ラストスパート
気圧に翻弄されながら、体調のいい日にこの半年の仕上げをしないとと思っている。
そう、相続手続きのラストスパート!だ。
あと残り2割くらいかな🤔
元気だった頃と違い、
気合をいくら入れても、なけなしの体力はお天気次第なので、天気と体と相談が必要になる。
体調が良い日(体が楽で、頭が動く日、考えられる日)でないとちっとも捗らないからだ。
台風発生の数日前から眠気が強く頭もぼんやり。
TVを見るのさえおっくうになるのだ💦
それでも、仕事をしていた頃、
苦しくても声を張り(幼児のことばの指導や難聴児の指導のため)
なけなしの体力を使い切っていた頃に比べれば、
咳が止まらないことも激減したし、まだまだ楽なのだ。
ひどく咳き込むことは減り、今は喘息症状のもっと軽い状態。
眠気がひどいくらいだから!
朝が一番体調がよいので、
スッキリ起きられ朝に頑張る

6月21日、梅雨空の日曜日は父の日でしたね。
天国のお父さん、いつもありがとう
お母さんの見守りと、相続手続きが無事に済むよう見ていて下さいね!
友人とランチ
23(火)、子どもの頃からの友人と久しぶりに会った。
まずはお墓参り
ランチの前に、
昨秋急逝した中学の同級生のお墓参りをした。
友人とお花を手向け、亡き同級生に話しかけていると、日が差してきた。
喜んでくれていたかな?
その後、同じ霊園にある父のお墓参りもした。

子どもの頃から知っている友人にもお花を手向けてもらい
お花がたくさんだ。
天国の父はきっと「Aちゃん来てくれてありがとうね」とにこにこ喜んでいただろう。
私たちが明るくおしゃべりしていたら、
すぐそばのお墓参りに来られた年配のご婦人たちににこやかに微笑まれた。
楽しいランチ&おしゃべり
お墓参りの後、ランチやお茶でたくさん父や介護や相続話をきいてもらった。
前向きな友人は仕事や子育て、ご両親のサポートの他に、
教会で支えての役割を担うなど、日々すごく頑張っている。
小学校1年生の頃から50年、半世紀もの間友人の彼女は、
いつもやさしく前向きで温かいエネルギーに満ちている。
おしゃべりをするだけで、癒される。
たくさんお話をして
私もまずは相続完了までもうひと晩張りしよう!とたくさん力をもらった。
ありがとう!
会えてとてもうれしかった。
次は秋に会おうね
