初夏のクインシー🍈|メロンの贈り物

昨日メロン🍈が届いた。
小学校の頃の担任の先生から茨城のメロン産地、旭村のメロンだ。

箱を開けるのほのかに甘い香りがただよう。
今年も美味しそうだ

画像


メロンのお尻の部分はまだ硬いから食べごろまではもう少しかな?

今どきはすごいですね
QRコードで情報が作り手や果物の情報が見えるのです。
品種が『初夏のクインシー』というのも初めて知った。

昨年はちょうど食べごろでものすごーく美味しかった。

今年も食べごろドンピシャで食べたい。
もう1~2日置く方がいいのかな~?
眺めながら楽しみにしている。

メロンを見ながら先生を思い出している。
いつも気にかけて下さりありがとうございます!

小学校6年間のうち、4年間担任だった先生だ。
福島のいわきにお住まいで、
東日本大震災をきっかけに年賀状以上のやりとりを続けている。
先生には娘と呼んでもらい、私にとっても道しるべになる温かく大きな存在のお一人だ。

細く長くつながっていることに感謝です♡
暑さが落ち着いたらぜひ会いに行きたい。

目次

お福分け

7~8年前までは、メロンやすいかは大好物だった。

メロンは、年1~2回美味しいメロンをいただくのが初夏の楽しみだったのだけど、残念ながらメロン🍈やすいか🍉のアレルギーで食後かゆくなるようになってからは、ほんの少ししか食べられない。

季節の果物は美味しくちょっとぜいたくな気分になりますよね。

メロンやスイカをいただくと、毎回お福分けをしていた実家は、父が亡くなったため、母一人に1個はちょっと多い。
夫の実家も義母一人になり、小食なため夫がいろいろ買って届けてもいつも半分以上持ち帰ってくる。だから届けるにしても1/4で十分みたい。

うーん、今回はだれにお福分けをしようか…。

そうだ、姪にお福分けしよう!
メロン好きな姪孫もいる。
以前メロンを爆食いしているかわいい写真を見たっけ。

下の姪孫、ベビーちゃんも間もなく1歳、
食いしん坊のようなので、つぶせばきっと食べられるだろう!
お誕生日のプレお祝いになるかもと、宅急便で発送完了。

家族みんなで美味しくニコニコ食べてもらえたらうれしいな~!

目次